【スプラ3】3からの初心者おじさんだけど上達のアドバイスをくれないか!?
142 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/20(木) 21:13
3で初プレイおじさんでも、s+行けるようにアドバイスいただけると幸いです

https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=%2Freplay%3Fcode%3DR9MD-TS8X-A3NC-S4Q5
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=%2Freplay%3Fcode%3DRW7L-P165-9V5J-TR94
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=%2Freplay%3Fcode%3DR523-M6HC-7CYY-0MKJ


A帯ではたまに5勝とかもあっても、S昇格戦は10回くらいチャレンジしてようやく突破

ようやくS帯に昇格してからは、危うく借金まみれになりそうなくらいに負け込んでたところで
いまは盤面を見る時間を少し意識始めて、そのおかげなのかちょっとずつ勝ちを拾ってポイントを貯めていってる

けど未だ負け越しなので、安定してポイント稼げるようになりたい

自分での課題は
キャラコンが甘いこと、よく操作ミスる
視野が狭い、潜伏見逃してる気がする
155 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/20(木) 21:44
>>142
こんなふうにシェアできるのか
164 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/20(木) 22:03
>>142
1戦目だけ見た
キャラコンとか視野の狭さの前に戦術面でおかしい
味方がワカバデュアルオバフロってことは前線張れるのがワカバだけで、ワカバも前線武器から逃げた人が持つこと多いから実質的に前線が0枚
にもかかわらず初動からずっと戦線から逃げてたらそら勝てないよ
初動味方が2落ちしたのは142のせいだし終始3対4みたいな感じで味方負担がやばすぎ
少なくとも味方のカバーができる位置どりをするか素早く裏取って味方が落ちる前にキル取らないとずっと数的不利のままだと思う
キャラコンに関しては自分の武器の射程がわかってないからそれを覚えるのが一番最初だと思う
167 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/20(木) 22:10
>>142
パブロ使いだから見てみたけど、どっちのパブロも可愛くてヒヨコの喧嘩を見てるような気持ちになった
もっと殺意持って前出て1000回しんだら課題見つかると思う
177 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/20(木) 22:28
>>142
とりあえずまずは周りをよく見ることかな
落ち着きがなさすぎる感じ
182 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/20(木) 22:34
>>164
なるほどもっと味方カバー、味方がいくだろうとこへ先回りとかそういうことか、戦線離れすぎてるんだね

死なば諸共でもっと前へとでてみる

>>167
上手いパブロにコンテンパンにされて、ヘロヘロにされたことがなくて
参考にしてるのが対戦相手のパブロなんで、ヒヨコのプレイしか知らないのだろうね

>>177
どこのプレイかわからないけど味方すら見失って探してる時うろうろしがちかも
183 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/20(木) 22:40
>>182
>どこのプレイかわからないけど味方すら見失って探してる時うろうろしがちかも

どこのプレイがというより、常に落ち着きがない
連続で対面しないといけないような場合以外はもっと状況把握してから動く
そしてできるだけ敵の意識外から攻撃できるように心がけるとよさそう
185 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/20(木) 22:47
>>142
なんか前線から離れたところでちょこちょこ動いてるだけというイメージ
劣勢なのにゴール前で敵を押し返す意識がなさすぎる
枚数同じで自分が狙われてない時は味方の誰かが狙われてると思った方がいい
前線から離れるなら裏から全員ぶっ殺すくらいの気構えでないと釣り合ってない
200 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/21(金) 00:03
アドバイスありがとう
書いてくれたの読みながら、前線とキル意識高めてやってきたけど4勝できた、
2戦回線切れでまけてしまったけど、、あと一戦頑張ってくる

>>183
スピード早くてなかなか難しいけど意識してみる

>>185
全員倒すようなキャラコンないので、そっちも慣れるようにやるけど、全員倒せないなら戦線離脱して人数不利作るなってことだね
191 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/20(木) 23:09
>>142
2戦目みたよ。

パブロはアサリ以外もつかってるの?
アサリのパブロっぽくない動きだった。

ナメロウアサリはアサリ入れにくい特殊ステージだから助言がムズいけど、

①基本、エリア手前半分でバシャバシャぬってる時間が長すぎる
アサリパブロはヘイト稼ぐのも仕事だから、7個抱えた状態で敵が味方に背を向けるように敵陣側で筆ばしりする時がもっとほしい。(んでできるだけ生き延びる)
②ボムとバシャバシャが雑い。
狙ったところにボム落とせるようにしたい。
③ナメロウアサリでパブロもつなら
正面と右側のゴールへのテクいアクセス方法とかを散歩で学んでおきたい。
④沼ジャンして死なないようにする。無理して最前線飛ぶより一個後ろに飛んで筆ばしりでアサリ回収しつつ走り回るほうがいい。

一応オールXだった者だけどパブロは専門外なので参考程度に。
201 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/21(金) 00:03
>>191
パブロは最近使い出して、元々はワカバだったよ
ホコのためにパブロかなって練習して、ヤグラ以外はあえてパブロで挑んでる

筆走りでヘイト、はもっと練習してみる
いまはよく出会い頭で誰かに当たって倒されたり
そもそも背中打たれて死ぬこともあるんで

ボムはワカバだとヤグラチップイン散々やってたんだけど
サブ性能違うのと、やっぱ位置が違って焦って練習通りにできてないね

テクいアクセス方法はさんぽもしてみるけど、何か解説されてるのとかあるかね
誰かがやってるの見て初めて、ここジャンプ届くのかとか平気であるので全然理解できてないと思う

沼ジャンはステジャン過信しすぎてるね、これ結構見えるんだ
ワカバではステジャンつけてなかったから後方以外飛んでなかったけど、逆にステジャンつけたんだから前行かなきゃ症候群かも
193 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/20(木) 23:10
>>142
1戦目だけ見たけどひたすらデスしたくないだけな動きって感じだし取り返しがつかない状況になってからようやく交戦しに行くのは良くないな
イカニンあるのにわざわざ物陰に入ってセンプクしてるとかマジで無駄だからもっと堂々と自由に泳げ
イカニンは死なないための保険じゃなくて相手を奇襲して殺すための武器だぞ

あとルールに対してもっと貪欲になれ
1:50でキルした後にさっさとガチアサリ拾ってシュートしようとしないのも0:30でわざわざ回り込むのも意味わからんまずは死ぬ気で入れに行け

塗り意識あるのは良いポイントだからせっかく塗り広げた自分の陣地をもっと活かすんだ
202 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/21(金) 00:04
>>193
なんか単発で入れるな、ゴール下あけてから入れろみたいのを見てどっかで覚えてて、特攻を避けてたんだけど
今思えばワカバ用の話だったのかもしれない

早速アサリだったし、死ぬ気で入れに行くをやってきたよ
そのポイントだけで決着とかもあったし、早速効果を発揮できた
210 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/21(金) 00:28
>>202
ゴール下開けてから入れろはあくまで全員でしっかりゴール前に詰められてる時の話だな
そもそもさっき貼ってた試合はガチアサリだけ持って特攻だけしてシュートはしてなかったし、入れられる状況ならさっさと入れて良いぞ

単発で入れるなってのも単発で入れようとして無駄死に繰り返すなって釘刺す意味合いが強いかな
まずはどういう時にシュート入れられてどういう時に入れられないかを覚えてけ
入れる隙のない鉄壁の相手だったらその時立ち回り変えてみれば良い



2chまとめ 引用元 : toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1666248706..

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